2010_05003_100_convert_20100504165308.jpg

代表のぷちこです。

5月3日に、当劇団、裏☆演劇部のライブハウス公演がありました。

学校・モダン寺・宴会場・劇場は経験済みですが、
ライブハウスは初の試み・・・普通に音楽イベントだし、
他出演者の方々は当然すべてバンド=出し物は音楽♪

演劇は我々だけです。
それでいて、トリ・・・ラストです(汗)
盛り下げたらどうしよう(> <)

台詞は生声(マイク通さないよー)で地声勝負。
当日リハーサルで思いのほか、ライブハウスは生声が響かない事実発覚(汗)
台詞の聞こえない演劇は大失敗です(> <)

でも、裏演のモットー「気軽に楽しく感動」体験を、より多くの方々に体験していただきたく、
発声練習に気合を入れました!!

どうなるかと内心ヒヤヒヤ(> <)(> <)

公演後、
声の問題はクリアだったようで安心しました(^ ^;)
(後方まで届いていたようです☆)
オリジナルソングを入れたミュージカル形式をとっていたので、
イベントからめちゃ外れてもなかったようでこれまた安心(^ ^;)

改善を加えつつ、今後も色々な場所で公演ができればよいなぁ、と思いました☆

今回の公演、
タイトルは【陰陽師 異新伝~桜ノ恋~(オンミョウジ イシンデン~サクラノコイ~)】。
実は、
2003年の裏演公演【陰陽師 異新伝~星寄セノ巫女~(オンミョウジ イシンデン~ホシヨセノミコ~)】の主人公を使用した、パロディーです。
【星寄セノ巫女】が評判良かったので、調子に乗って書いた脚本です(汗)

【桜ノ恋】編は、過去2回、バージョンを変えて公演済み。
今回もライブハウスバージョンに変更して臨みました。

(※2作品詳細は、サイト内「過去公演」にて)

書き換えの利く30分公演…使い勝手のイイコになってますね(笑)
(ぷちこの脚本は、通常2時間程度)

安倍 晴明(あべのせいめい)で有名な「陰陽師」が、
ファンタジー好きなぷちこによって「和風ゴーストバスター」的なものになっています。

主人公の陰陽師を演じるのは、ぷちこ。
脚本書いて主人公って、どんだけ目立ちたがりやねん・・・というのは言わないお約束!
背の低いぷちこでも「どうにかカッコイイ男役はできないものか!?」
と考えて登場したキャラなので、仕方ないのです。(←何の諦め?)

まぁ、フタを開けてみれば、単に「性格の悪いオトコ」になってましたけど…(汗)

今回、ご質問の多かった件

ぷちこがボーカル&作詞作曲を務める音楽ユニット『ぷちこ☆』でCDにもなっている「桜花」ですが、
今回の公演の歌とは違うのです。
(「桜花」は、【星寄セノ巫女】編でのテーマソングです)

今回のは「桜月夜(さくらづきよ)」といって、【桜ノ恋】編のテーマソング♪

ちなみに、
自分のことを散々「天才天才」と歌っていたのは「礼翠のうた」というタイトルで、同じくここにしか登場しない歌♪
↑これがもう…
どうしようもなくアホな歌なのですが、
予想に反して「カッコイイ」とのご感想があり、戸惑い気味(◎д◎;)

演じている側からは分からない事もあるのですね…!

ではここで、
☆【桜ノ恋】編の登場人物紹介☆
■礼翠(レイスイ)/20歳の♂/ぷちこ・・・天才陰陽師。生まれつき銀髪。性格は悪いが常識人。
2010_05003_03_convert_20100504165604.jpg


■桜姫(サクラヒメ)/外見年齢17歳程度の♀/RIA…九尾の狐で、物の怪の姫。天然ボケにして方向音痴。
2010_05003_19_convert_20100504165731.jpg


■柊(ヒイラギ)/外見年齢20代の♂/桶野(おけの)…式神(シキガミ)。
本体は柊の木で、礼翠の陰陽術によって創られた存在。礼翠とは主従関係の「従」。どちらかといえば、S。
2010_05003_04_convert_20100504165944.jpg


■藤原 慶時(フジワラノ ヨシトキ)/20歳の♂/ひかる…藤原一門の三位中将(サンミノチュジョウ)。※画像中央
とにかく爽やか。いつでも爽やか。
2010_05003_60_convert_20100504170122.jpg


こんなとこです。
…書き出してみたら変なのばっかだ(汗)
「柊」がSなのは、
「柊の葉っぱがトゲトゲしてるから!」という作者=ぷちこの主張あり。

時代背景は平安時代の「京の都」ですが、
作者が歴史にヤバ(疎)いので、その辺の設定、ふんわりしてます(汗)
深く考えてはいけませんの!

そのクセ、「和風」モノダイスキなぷちこは、
1時間での江戸時代モノ【お江戸の猫頭巾】という脚本も書いてしまい、
公演済み☆

これも、ライブハウスとかでまた公演できたらなーなんて企み中。
内容としては、裏演特有の「ぶっとびファンタジー」とはかなり異色なのですが…
まぁ「ぶっとび」要素は濃いです(汗)

そんなこんなで、劇団 裏☆演劇部は、これからも頑張りますー☆
よろしくお願いしますー☆

(※画像提供:チェシャ猫さん。ありがとうございます☆)
★おまけ★ 背の順に並んでみた。
DSCN0392_convert_20100504170405.jpg
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
現在の状態
サイト内検索
QRコード
QRコード

INDEX  »  TOP   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトぷちこ  »  初のライブハウス公演終了☆
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
Powered by FC2 Blog | | Template by スタンダード・デザインラボ
