代表/ぷちこです☆

舞台小道具を通販して、見事失敗!!

刃渡り25センチ程の小刀を選んだつもりが、
届いたのは、50センチ程の代物…!
あら不思議!
小刀 ビフォア

※ネット通販では、商品を良く確認しましょう。


やらかしました。

公演まであと1週間ちょっとという時期に、
初歩的なミスをやらかしました。

さてどうしよう。

どうしようもこうしようも、これで何とかするしかない。

よし…切断だ!
ノコギリ(材木用)で必死にギコギコ。
アタリも書き込まず、目分量でとりかかるワイルドっぷり。
(スギちゃんもびっくり)
小刀 刃切断
※本当はもっと切り取ったのですが、とりあえず根元部分のみ撮影☆


柄(持ち手)部分の飾りを外し、ネジを外して開く…
柄は二つに分かれ、内部二つの突起に刃の穴をはめ、固定されていました。
いいぞ、これなら、いける。
小刀 ネジ拡大
※切断前に、構造は確認しましょう。

短くした刃の根元に、
ドリル(材木用)で元通り二つの穴をあけ、柄に固定。


柄を分解するついでに、
鍔を回収~ 今回は要らないのです。
小刀 鍔


こうして、
刃は見事25センチに縮小完了。
柄がぐらつくこともなく、上出来。
小刀 刃完成


そうそう、
刃を短くしたのだから、鞘も短くしないとね…
再び、ノコギリの出番。
太いので手が疲れました。
小刀 鞘切断


鞘も、まったくの目分量で切ってしまいましたが、
ぴったり刃が収まりました!奇跡だ!
小刀 鞘完成


小刀の完成ー☆
小刀完成

あとは、ヤスリなどちょいとかけて
飾りを付け直したら、舞台道具として使用できる!

公演当日は、この小刀がぷちこのアイテム☆
頑張って振り回しますので、劇場へ遊びにきてね♪


★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★…★

公演ポスター(2012)
(広告美術:RIA)

★公演予告動画の視聴はコチラ★


劇団【裏☆演劇部(略称:ウラエン)】
2012年 本公演「陰陽師 異新伝 幽玄奇譚」
代表・脚本:ぷちこ

5月20日(日)/13:30~&17:30~(2回公演)

チケット(前売)¥2,000
※購入手続きはコチラ→http://uraen.blog15.fc2.com/blog-entry-132.html
(ウェブマスター:RIA)
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
現在の状態
サイト内検索
QRコード
QRコード

INDEX  »  TOP   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトぷちこ  »  やらかしたので、大改造。
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
Powered by FC2 Blog | | Template by スタンダード・デザインラボ
