ひかる

台風がきて、いろんなものがぶっとんで
涼しくなってきましたね
実家の堤防が決壊すれすれですが、両親は顔文字いりのメールをくれます
ひかるです。
避難する際は犬1匹、猫2匹、兎一匹を抱えて家をでる、予定。

久々の日記更新で失礼いたします。

シークレット・ビースト。
ちょっとお待たせしてしまってすみません。
もうしばしお待ちいただけると幸いです…。

さて!
話はかわりますが、8月31日(土)
ぷちこさんは【アリス】
ひかるは【時計うさぎ】に扮しDigital music Event Link!ライブに司会として参加しました!
Link!司会
▲うまいこと自分だけボケてる(笑

役者としてのスキルをあげるため、
▼ウラエンで密かに必須になりつつある歌を歌ったり
アリスとうさぎと歌

▼ギターを演奏をしてきました!(なんで!?)
アリストうさギター

ライブ打ち上げでは、
女性出演者の方々をお姫様抱っこして癒されてきました←
しかし、癒されるだけではだめだと思い、
小柄な男性も一人お姫様抱っこして筋力アップに努めました!!
翌日の左腕のだるさたるや…。
訓練がたりないなぁ…がんばります。


☆今後のウラエンの予定☆
桶野さんに再び衣装を考案していただいて、会議。
会議後、メンバーのサイズをはかり布の買い出しへいき各々自宅等で衣装制作。

メンバー各位
衣装サイズを近日中測りますので、希望のサイズへ体をしぼってくださーい☆

私も死ぬ気でしぼりまーッッッす!!
わーーーー;;;
最近あっついですね。
熱中症に気を付けましょう!とテレビでいってますが、
みなさまいかがおすごしでしょうか?
ひかるです。
髪を切りました。

6月8日(土)
参加:桶野さん、ひかる、りゆさん、七瀬さん、コーライさん(午後)
前公演がおわってからの久々の練習でした。
体がなまりきってる感がいなめない…。

朝から神戸のコミスタに集合し、
準備運動→筋トレ→久々の声だしをして、
今後舞台上で殺陣をすることが多くなりそうだ!という情報を手に入れた
桶野さんとひかるは、
【陰陽師 異新伝 幽玄奇譚】でお世話になっためりさんとこで習った
アクションを手探りでレクチャーしてやってみることに。

桶野さん「よし、じゃあひかるちゃんの教わったことをおしえて!」
ひかる 「お、思い出します…えーと、まず向い合せになって…」

腕立てをしたり、
体側を伸ばしたり、スクワットしたり午前中はみんなで汗だく。

桶野さん「いやー汗だくだね!」
ひかる 「まさかの汗だくですね」

みんなでお昼を買いにいって食べて、コーライさん登場。
練習脚本をみんなでやって・・・・・・・・

ありがたいことに時間がたくさんある状態。

なにか、なにかないか!?と考えた結果、
円になって口頭話をつくっていき、できた話を実演する。というものをすることに。

まず桶野さん
①登場人物
演劇部大学生女子
その演劇部の先輩(男子)
劇場の支配人(45歳)
夏のある日、工業地帯にある劇場が舞台。
セミの鳴き声のうるさい夏。
女子大学生とその先輩は支配人に呼び出され、
「おばけがでるらしいから退治して」と頼まれる。

バトンが七瀬さんへ
②まず二人は
前回小屋で上演したときの「ゴーストバスター」の小道具をとりに。
男子学生は165cmくらいの錫杖、女子学生は文化包丁2本。
いろいろ探し回るがおばけはおらず、支配人に「いない」というが
「もう一度さがしてきて」と支配人。
再び探し始める二人。
一度分かれて30分後にここで、と約束するも
女子学生が時間になっても帰ってこない。
男子学生は支配人に相談、次は支配人が探しに行くことに。

バトンはコーライさんへ
③男子学生は入口で待つことに。
だんだん日が沈み、男子学生の影が舞台へとのび、
いつの間にかセミの鳴き声も消えた。
すると、遠くから「カタカタ」という音が。
男子学生は【指示通り待つ】べきなのか。
【逃げる】げきなのか。
それとも【戦う】べきなのか。

バトンはりゆさんへ
④男子学生は勇気を振り絞って音のするほうへ。
扉をひらくと、女子学生の靴がころがっていた。
そして隣には光るものが…。

ラストひかる
⑤男子学生はその光るものへ手を伸ばす。
するとその光へ吸い込まれ白い空間に立ち、
気が付くと目の前にはいなくなったはずの女子学生が。
不思議に思いながら歩き続けると、先ほどの舞台小屋の前につく。
「やぁまっていたよ」いつもとかわらない支配人。
「今度は、失敗しないようにね」と。
男子学生、絶句。
どうやら二人は無限ループにはまってしまったようだ。

エライコッチャー!!

という無理やり終わらせた感MAXで〆て、
次はみんなで演じてみよう♪ということに。
じゃんけんで役者決定。

支配人=七瀬さん
男子学生=ひかる
女学生=コーライさん

なんだかすてきセレクション☆
話の道筋はきまっているけれども、会話はすべてアドリブ。
質問されたら、その場で回答を考えだししぼりだすという難しさ。
とくに支配人が難しかった…。
七瀬さん、お疲れ様でした…。

桶野さんとりゆさんがやってない!ということで
上記の物語の解決編もみんなで考えたのですが、

ちょっと長くなったので今日はここまで(汗)
もういっそ訛っちゃおうよ、ひかるです。
日本語ムズカシイヨー!!


1/19(土)
参加:ぷちこさん、ひかる、Chao.さん、りゆさん、コーライさん
朝9時からの長時間練習☆
今回はちょっとした殺陣があるので、
僭越ながら動きを考えさせていただきました。
アートリウムのあのスペースをいかに利用して、
いかにかっこよく、いい感じに戦えるか・・・!!

お世辞にも広いといえない部屋の中でもごもご動きを考える深夜12時。
はい、はやく寝るよう努力しますorz

神戸三ノ宮のコミスタに集合し、練習開始!
Chao.さんはもうほとんどセリフを覚えていました。
私はまだまだです、がんばります・・・!!

演技練習をしつつ、殺陣の練習へ。
昨日考えた動きをChao.さんへトレースしつつ、
もっとかっこよくなるんじゃね?というところは改良しつつ。
りゆさんの動きはその場で考えてトレース。
そしてカメラを持っていたコーライさんに
動画を撮ってもらい動きの確認。

・・・戦ってるっぽい!?

1/20(日)
参加:ぷちこさん、ひかる、Chao.さん、りゆさん、コーライさん
日曜日は13時からの練習。
再びコミスタに集合し、練習開始。
土曜やった殺陣の動きを確認、動きをつめていく作業。

ぷちこさん「・・・りゆちゃん、すごい満面の笑み!」
りゆさん「えっ!」
Chao.さん「そうなんですよ~、かわいいでしょ~」
ひかる「(背後だから見えん・・・)」

なんてりゆさんの乙女な反応にほんわかしたり、

Chao.さん、ひかる攻防。
りゆさん「・・・」
ぷちこさん「・・・」
ひかる「ぐはっ(ズザー)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハルカぁ;;」
ぷちこさん「はっ!ごめーんッ!!
りゆさん「きゃー、みとれてたー!」
Chao.さん「おぉ??」
ぷちこさん「よし、ひかるくん、もう一回やられて!」

なんて女性陣が殺陣に圧倒されてセリフや動きを忘れたり。
久々の殺陣でひかるが想像以上にハッスルしてました。

殺陣意外にも、もちろん演技や動きの確認をして
とてつもないアホな動きをしてみたり、
日曜は広い畳の部屋だったので走り回ったり、こそばしあったり
真面目に演じたりと大忙しでいた。

そしてラストは脚本を外してやるよ!というぷちこさんの指令で
脚本手放し通しを行い、


ひ か る 惨 敗 。


セリフ、必ず頭につめます。

次回練習は1/27(日)
もう一月が終わるのですか!?はやいなぁ;;
インフルエンザにかからないよう、気をつけながら頑張ります!


【ぷちっと☆ありQ♪】vol.5 IN 『Secret Beast』
★日時★
2013年2月3日(日) 16:30(開場) / 17:00(開演)

★場所★
スタジオ「ARTRIUM(アートリウム)」3F

(阪急・阪神・JR「三宮」駅より北側=山側の高架沿い
「がんこ寿司(こがんこではない)」のある角を北へ進んでスグ。ヨーロッパ、パリ風のお洒落なビル)
地図などはコチラ→http://gooschool.jp/art_SQ999/hyogo/7200898/0001/lesson/#access

料金=前売¥1500 / 当日¥1800 (1ドリンク別)
※前売ご予約は、前日までにHP内【問い合わせ】にて
「希望観劇日時」「お名前」「人数」をメールください☆
折ってお返事をさせていただきますm(__)m

★内容★
音楽+イラスト+舞台など、いろいろ楽しめるスゴイイベント「vol.5」!
イベントタイトルの【ぷちっと☆】は、「裏演」&「ぷちこ☆」を、
【ありQ♪】は、「フライパンズ」みど の造語(ありがとうの意)を表す。

月イチ強行なう。

★出演★(以下の3団体によって形成)

◆オクマーランドPOPユニット「フライパンズ」
みど(ボーカル+作詞作曲+イラストetc.)・コーライ(鍵盤)・サブロウ(アレンジ+ベース)
http://www.okumar.com/

◆ファンタジー音楽ユニット「ぷちこ☆」
ぷちこ(ボーカル+作詞作曲)・コーライ(アレンジ+鍵盤)・さとパパ(バイオリン)
http://putiko777.web.fc2.com/index.html

◆ファンタジー劇団「裏☆演劇部」
ぷちこ(脚本等いろいろ+役者)・ひかる(衣装デザイン等いろいろ+役者)・RIA(ウェブマスター+スタッフ等いろいろ)
http://uraen.blog15.fc2.com/


★プログラム★
16:30(開場) / 17:00(開演)
※前回より1時間おそいです。ご注意下さいませ☆

①17:00~18:00
「ぷちこ☆」ライブ

②18:10~18:25
「フライパンズ/みど」弾き語りライブ

③18:35~19:35
「裏☆演劇部」公演『Secret Beast(シークレット ビースト) 第3話』

④19:45~20:30
「フライパンズ」ライブ

※各幕間時間は休憩タイムです☆
お飲み物注文や、司会のトーク、グッズショッピングを楽しんだりとご自由に☆


★裏演公演『Secret Beast』について★
ファンタジー劇団 裏☆演劇部 初の短編連載舞台!
途中から観ても大丈夫!の「毎度分かり易い前回までの解説」付き☆

「連載って、脚本執筆間に合うの?」
とかいう初歩的な問題はさておき、ナニゴトも挑戦、チャレンジチャレンジ!!
お気軽におこしください☆

今までの舞台公演CDや、グッズもGETできます☆
どうぞお楽しみに♪

★裏演CAST★
ひかる@「アッシュ」
ぷちこ@「篠宮 遥」
Chao.@「謎の男性」
りゆ@「謎の少女」
コーライ氏(特別ゲスト役者)@「大門寺 薫」
...and more

★スタッフ★
RIA / チェシャ猫 ...and more

★イベントリーダー★
スギムラ氏

駅チカですので、三宮にお寄りの際は遊びにきてくださいね!
皆様のお越しを、心よりお待ちしております(*^^*)
前髪が目を攻撃してきます、ひかるです。

1月6(日)、
前日に準備をしなかったために、ちょっと早起きして公演準備。
昨夜洗濯した衣装ズボンが乾いているか確認したり、
衣装にアイロンをかけたり、
ウィッグを探し出したり、
前日に実家に忘れたことを思い出して、加古川まで取りに帰ったクツをつっこんだり
朝からやることいっぱいでした。←自己責任

電車に乗り込んでぼんやりしていると
ぷちこさんからメール。

ぷちこさん「アッシュに靴下も渡そうと思うけど、どうかな?」
ひかる「どちらでもいいと思います。ハルカ次第かと」
ぷちこさん「じゃあ渡すね、色は白がいいかな、黒がいいかな」
ひかる「どちらでも・・・アッシュ脱いだりはいたりしませんし;
    じゃあ靴下買ってきますね」

三ノ宮にはやく着くよう設定していたので楽々買出し。
とてつもなくノーマルな白靴下をゲットしてアートリウムに。
道を完璧に覚えていないため、
とてつもなく不安な顔をしてアートリウム入り。

すぎやんさんが準備されていたので、
邪魔にならないようさっさと衣装に着替えるひかる。

おぶっ
太ったか?!
着れるよね!?
信じてる自分!!

なんて心で唱えながら、トイレで着替え。
着替えが終わって外にでるとぷちこさんが。
そして続々を集まるメンバー。
あけましておめでとうの声が響き渡る午後。
衣装に着替えているひかるをみて皆さんがびびられる。

「まさかその格好できたのか?」といわれ
「さすがに無理」といいました。

Chao.さんとりゆさんとで控え室にてメイクをしつつ雑談。
内容はやはり、年末年始がメイン、とアイメイクのこと。
紅白の本気をみたり、
ハウルの動く城のことだったり、
アイメイクはどこまで塗っていいものか。

リハの時間に生り、メイク途中でステージへ。
舞台の距離が短かったり、スカートがめくれあがったり、
滑り込みしたりとハッスルしながらリハーサル☆

その後おなかを満たしつつ、開場時間になったのでステージへ移動。
フライパンズ、みどさんのピアノ弾き語りを聞きつつ写真をとり、
ぷちこさんが歌っているときにメイクを完成させたり、
写真をとったり、司会をさせてもらったり、いろんな経験をしました。

舞台本番、もう毎度ながらドキドキですね!!

上手く靴下はけるかな!?
上手く抱き上げれるかな!?
上手くひっぱれるかな!?
上手く規則がいいきれるかな!?など舞台袖に引っ込むたびに
あわあわしていました。

皆様に楽しんでいただけたら幸いです・・・!

イベント終了後、来てくださった会社の方と話したり、
勝手に仲良くさせていただいている人にからんだり、
写真をとっていただいたり、楽しい時間をありがとうございました!

次回公演は2月3日(日)
みなさまが楽しんでいただけるよう頑張ります!
DSC_3037_convert_20130101212143.jpg

最後になりますが、
ライブ・公演をみに来てくださった方、撮影をしてくださった方、
この度は寒い中お越しいただき、誠にありがとうございましたっ!m(__)m

12月16日(日)
お出かけ:ぷちこさん、ひかる
日曜日は【ぷちっと☆ありQ♪】で一緒にイベントをしている
フライパンズのみどさんの楽しい親子展
【オクマー展】へ行ってきました!

三ノ宮駅と元町駅の丁度真ん中あたりの距離にある
ギャラリーほりかわさんのもとへ、いざ!

細い階段をのぼるとそこはみどさんワールドでした。
縦長の部屋の壁に、みどさんの手がけたイラストが並んでいました。
カラフルなのに目に痛くなく、とてもかわいいほっこりする絵です(^^)
ちなみにギャラリーにあった間違い探しは鬼のように難しかったです・・・。

高槻アクトアモーレのキャラクターアモちゃんもたくさんいらっしゃいました。
Aの帽子をかぶって、アモーレ=愛=ピンクのハートを胸につけた可愛い招き猫さんだそうです。
すごいな、かわいいな(^^)

15時からギャラリーでライブとのことだったので、
静かに・・・・・・聴けませんでした;

みどさんの話術に、コーライさんの隙のない動き、
そしてサブロウさんのなんとも言えない存在感・・・。
写真をとりながら笑うものですから、微妙なアングルの写真が多数(汗)
す、すみません・・・つかえる写真がありますように;;

ライブ後はみどさんママさんの絵を見に、3階へ行きました。
油絵なのにやわらかいタッチでとても不思議でした。

みどさんママさんは着物の似合う素敵ママさんでした☆
先生と呼ばれて当然なのに、とても謙虚な優しい方で・・・
あわわわ、となりました。
みどさんママさんはライブ後の
お楽しみじゃんけん大会でアモちゃんタオルをゲットされていました。
やはりすごい人は運も強いんですね・・・!!
私は初戦敗退でした、・・・がんばろう。

みどさん、みどさんママさん、
貴重な経験をありがとうございますm(__)m☆
裏☆演のお客様に楽しんでいただけるよう
もっともっとできることがあるはず!よーしよし頑張ろう(^▽^)

【オクマー展】【フライパンズ】さん詳細 → http://www.okumar.com/
2012.12.13(木)~12.18(火)
11時~18時まで(最終日は16時)
●ギャラリーほりかわ
神戸市中央区三ノ宮2丁目9-11(2F)
ルミナリエですね、ひかるです。
忘年会シーズンなのか、
夜のJRさんは体調不良の方続出で電車が遅れております。
酒は呑んでも呑まれるな、というやつですね。
気をつけます。

●12月14日(金)
参加:ぷちこさん、Chao.さん、コーライさん、ひかる
14日はとても寒くてがたがたがた震えていました。
いや、冬だからこれぐらいがベストなんですよね!
それにしても寒い!!
神戸のコミスタにて夜間練習。
前回打ち合わせして、セリフが変更されたニュー脚本をぷちこさんよりいただき
読み合わせ。

コーライさんの鋭い指摘により、さらにいい感じの話の流れになりました!
ありがとうございます、コーライさん!!

コミスタ練習後コーライさんとChao.さんと解散
ひかるとぷちこさんは舞台打ち合わせ後解散。


●12月15日(土)
参加:ぷちこさん、ぷちこさんパパさん、りゆさん
15日は雨。
電車に乗ろうとしたらお金はないし、
お金をおろそうとしたらカードがないし、
傘をコンビにに忘れてしまうし、素敵な一日のスタートでした☆

年末の裏★演劇部大掃除でした。
ぷちこさんパパさんが助っ人できたくださいました!
本当にありがとうございますっ!!
ぷちこさん似のほがらかパパさん、助かりましたっ

本日、りゆさんは風邪をひかれていました。
流行ってますね・・・うがい手洗いをしっかりしよう!

ぷちこさん「ひかるくん、これいる?」
ひかる「いりません」
ぷちこさん「これは?」
ひかる「ぶっちゃけ誰も着れません。この衣装・・・」
ぷちこさん「いらないね!」
りゆさん「えぇっこれも捨てちゃうの?きれいだよー」
ぷちこさん「いいの。思い出だから・・・思い出だからっ」
ひかる「はい、これもいらなーい」
ぷちこさんパパ「燃えないごみ袋はどこかなー」

今まで置いていた小道具・大道具・もう誰も着れないだろう、着ないだろう舞台衣装を
これでもかというぐらいあっさり、すっぱりと捨てていきました。
できたゴミ袋10以上。

おぉ・・・すっきり☆

りゆさんは仕事のため、早退。
16時ごろに赤帽さんがこられ、不用品をのせて・・・いくはずが
さすがに3人では手や足が足りず
見かねた赤帽さんが手伝ってくれるというありがたい事態に!

ひかる「本当にすみませんっありがとうございますっ」
赤帽さん「いえいえ、重いものは運ぶから~」
警備員さん「私もちょっとだけ手伝うね」

警備員さんと赤帽さんの優しさで前が見えない・・・っ
そして汗が止まらない;;
なんとかかんとか荷物を運び出し、たくさんの人にお礼をいって帰宅。
帰宅後、Chao.さんより預かった衣装の直しをして
自分の衣装も直そうとぼんやり考えつつ就寝。

力こぶあたりの筋肉が筋肉痛です。
いい運動をしました!!

次の練習は12/27(木)
またまた夜間練習!よし、次には台本外すぞ!
12-9

↑次の段で新たに登場するキャラ。
嘘です。
ただの落書きです、ひかるです。

12月9日(日)
参加:ぷちこさん、りゆさん、ひかる
9日は粉雪が少し舞う中、
神戸のコミスタにて練習。
できたてほやほやの脚本を3人で読みあわせをして、
誤字、脱字、また会話でおかしな部分がないか話し合い。

役者の人数が足りないので
りゆさんとひかるが2役負担
ひかるはちゃおさんを
りゆさんはコーライさんを読むことに。

りゆさん「私、コーライさんみたいな感じに読めないよー!」
ぷちこさん「大丈夫だよ、普通に読んでいいから!」
ひかる「おれは普通に女役で読んでるのに、なぜかオカマになるんですよね」

女役、難しいな…。

読み合わせと、脚本打ち合わせののち、
さっそくりゆさんの出る場面の立ち稽古☆
短い場面ですが、
今後のストーリーを左右する重要な場面

役者によって、緊張感をだし、
役の心情と関係性をにじみ出す難しいところ…

頑張ろう…っ!

次の練習日は12月14日(金)
今回はあの人とたくさん絡むぞ!
楽しみ、よろしくお願いいたしますm(__)m☆
もうすぐ年賀状の締め切りがくるぞー!
ひかるです。

毎年手書きなので、毎度ぎりっぎりにポストへ投函しています。
みなさま、とても寒くなってノロやら風邪やらが流行っていますが
いかがおすごしでしょうか?
そして年賀状の進み具合はどうですか?

事後報告になるのですが、
11/18(日)
神戸三ノ宮/アートリウム3階にて、
イベント【ぷちっと☆ありQ】vol.2 IN裏★演劇部 連載公演【Secret Beast】第1話が
無事終了いたしました!
寒い中お越しくださったみなさま、誠にありがとうございます!
役柄上裸足で演技をしていて、
公演後も素足で歩き回っていたら皆様に気をつかわせてしまいすみませんでした;;
公演後は体温や気持ちが盛り上がっているため寒さを感じないんですよね;
あとあと風邪をひくパターンのやつです、はい、気をつけます・・・。


次回公演はお正月あけ公演!
1月6日(日)
場所は同じ、神戸三ノ宮/アートリウム3階にて☆
【Secret Beast】第2話
第1話を見逃した人も楽しめるよう、第1話ダイジェストも行う予定★

ダイジェストをどうするのか、どうなるのかは代表次第!

私は裸足じゃなくなるのか、それとも裸足続行なのか!!

ハルカとアッシュはどうなっていくのか!!!

乞うご期待☆
・・・となるように頑張ります!m(__)m
現在の状態
サイト内検索
QRコード
QRコード

INDEX  »  TOP   »  ひかる
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
Powered by FC2 Blog | | Template by スタンダード・デザインラボ
